曹源寺たより

☆迦葉山弥勒寺参拝と紅葉の日光路を訪ねて☆
今回の団参旅行は天狗のお寺として名高い群馬県の迦葉山弥勒寺を中心に一泊二日の北関東の旅です。10月11日上野駅公園改札口に集合しバスに乗って迦葉山を目指して出発しました。参加者の家内安全・心願成就を願い午前中の祈祷法要を受け精進料理の昼食をいただきました。

精進料理 祈祷殿

その後、永井酒造でお酒の試飲とお買い物、そして日本のナイアガラと言われる吹割の滝を散策しました。その後、本日のお宿がある「老神温泉」に向かいました。早めの到着に参加者一同、温泉三昧となりました。いつものように楽しい夕食をとりワイワイ楽しく過ごしました。

吹割の滝の前で ワイワイ楽しい夕食

二日目は奥日光の戦場ヶ原に向かいました。戦場ヶ原は休憩を兼ねてチョコッと覘いて竜頭の滝に向かいました今年は猛暑の為、紅葉が遅れていましたが、地元の人の話では運良くこの日から色づいてきたと言う事で、思ったより綺麗な紅葉が見られました。

戦場ヶ原 紅葉と竜頭の滝

華厳の滝 古刹・大中寺

大中寺境内より

久しぶりに華厳の滝を見学し、日光市内でお買い物、そして昼食をいただき、最後に古刹・大中寺を参拝しましたこの寺は江戸時代、「関三刹」と呼ばれ曹洞宗関東寺院を監督する立場の寺院でした。観光では行く事の無い寺院です。雄大な伽藍に圧倒されそうでした。
 大中寺を後にして上野駅公園口改札前で解散となりました。今回は北関東名刹参拝と名瀑巡りの旅でした。次は日程は未定ですが豊川稲荷・妙厳寺参拝を中心とした信仰の旅を考えています。